Jun 15, 2014

inspiration of the day

先日入手した
inkodye 

今日、テストしてみました!


生地にインクを筆とローラーで塗り、
影を移すアジサイをのせます。
そして、陽に照らし、20分待ちます。



20分後、アジサイを外すと
影がくっきり残っていました!

しかし、、
生地を洗い乾かすと、影が薄れてしまった、、



なぜかと調べてみると、同じ様なことをブログに書いている人がいました。

生地に色を塗った時に余分なインクを拭き取ることと、洗いが足りなかったみたい。

洗いが足りないと、乾かしている間に残ったインクが陽に反応し、白かった部分も色が着いてしまう。

確かに、、、


やり直しです。
次は、外に出して直射日光をさらしました。
すると色の付きがすごい!
また、ローラーをやめてブラシのみで色をつけることで、2色のインク同士の滲みを良くしました。
アジサイも押し付けすぎず、立体感のある影が残る様に気をつけました。



直射日光なので、10分足らずで洗いに入りました。

ジャーン!



立体感のあるアジサイの影が洗いの後にも残ってくれました\(^o^)/

本番は天気を選ぶな、、
雨にならないうちにやらねば>_<


No comments:

Post a Comment